1. HOME
  2. お知らせ
  3. カスタマーハラスメントに対する方針

NEWS

お知らせ

ハートコンピューターから

カスタマーハラスメントに対する方針

基本方針
株式会社ハートコンピューターは、事業活動を通じて酒文化に貢献するという経営理念のもと、お客様に感動と満足を提供することを目指しております。この理念を実現し、企業が成長し続けるためには、社員一人ひとりがその尊厳を傷つけられることなく、健康で安全に働ける環境を確保することが不可欠です。
当社では、さまざまなハラスメント行為から社員を守り、今後も質の高いサービスを提供し続けるために、「カスタマーハラスメントに対する方針」を策定しました。

カスタマーハラスメントの定義
お客様からの要求や言動のうち、妥当性を欠くもの、または要求の内容が妥当であっても、当該要求を実現する手段や態様が社会通念上不適切であり、労働者の就業環境を害する行為を「カスタマーハラスメント」と定義します。
※「お客様」の定義:弊社製品の購入有無にかかわらず、業務に関係する全ての人およびその関係者を指します。

カスタマーハラスメントの対象となる具体的な行為
<A : 顧客等の要求の内容が妥当性を欠く場合>の例
〇提供する商品・サービスに瑕疵・過失が認められない場合
〇要求の内容が、提供する商品・サービスの内容とは関係がない場合

<B : 要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当な言動>の例
(要求内容の妥当性にかかわらず不相当とされる可能性が高いもの)
以下は例示であり、これらに限られません。
〇身体的な攻撃(暴行・傷害)
〇精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)
〇威圧的な言動
〇土下座の要求
〇継続的(繰り返し)、執拗な(しつこい)言動
〇拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
〇差別的な言動
〇性的な言動
〇従業員個人への攻撃・要求
〇SNSやインターネット上での誹謗中傷行為

(要求内容の妥当性に照らして不相当とされる場合があるもの)
以下は例示であり、これらに限られません。
〇商品交換の要求
〇金銭補償の要求
〇合理的な理由のない謝罪の要求

カスタマーハラスメントへの対応
<社内対応>
〇カスタマーハラスメントに関する教育の実施および発生時の対応体制を構築し、相談窓口を設置します。
〇カスタマーハラスメントの被害にあった社員のケアを最優先し、再発防止に努めます。

<社外対応>
〇カスタマーハラスメントと判断された行為に対しては、冷静かつ理性的に対応し、合理的な解決に向けた話し合いを行い、良好な関係構築を目指します。
〇悪質なハラスメントが行われた場合、取引の停止や対応そのものをお断りする場合があります。
〇犯罪行為に該当する場合は、警察や弁護士など外部の専門家と連携し、法的措置を含めて厳正に対応します。

以上

最新記事